喫茶店で思い耽ったことを

頭の中で整理したりしなかったり

切符


f:id:kis_sa_kai:20200720194643j:image

私がカウンター席に座ると店主から一枚のチケットが渡された。

 

「○○さんからです」


茶店のコーヒーチケットという風習が好きで。

通常は一枚あたりコーヒー一杯分のチケットが数枚綴りになっている。

都度払いよりも値段が少しお得。

言うなれば『常連の証』でもある。

いつもコーヒーを飲むならばスマートに支払いをすることが可能だ。

スナックでいうボトルキープみたいなものだろう。

ちょっと違うか。

個人的にはスマートフォン決済よりもベリースマートな決済だと思っている。

 

コーヒーチケットには他にも利用方法がある。

それが今回のケースだ。

なんと、常連客同士で直接会わずして奢り奢られることができる。

つまり自分以外にも使えるという優れモノだ。

個人的には金銭よりもベリーベリースマートな決済だと思っている。

 

いろんな喫茶店を巡っていたら常連客にはなれない。

いや、別にならなくてもいい。

ただ私は自宅でもない職場でもないサードプレイスをいつも求めていた。

家族や友達やSNSとは似て非なる距離感。

密な連絡を取らなくても淡く繋がっている関係。

もしも何かあったら助け合えるかもしれないくらいの関係。

この絶妙な関係性が、これからの社会を生きていく上で必要な気がした。

ちょっと大袈裟かもしれない。

 

ちなみに、貰ったチケットは勿体無いので持って帰ることにした。

いざという時に使おうっと。